眼科医療海外ボランティア(南太平洋眼科医療協力会)

ボランティア団体紹介

団体名:特定非営利活動法人 南太平洋眼科医療協力会

1.概要

住所 〒310-0845 茨城県水戸市吉沢町223番地の1
TEL 029-247-5011
FAX なし
HPアドレス なし
E-mail なし
設立年月日 平成23年2月7日
法人格取得 有(名称:特定非営利活動法人 南太平洋眼科医療協力会)
法人格取得年月日(認証年月日) 平成23年1月27日
主務官庁(所轄庁) 茨城県庁

2.設立経緯

医療法人小沢眼科内科病院内の任意団体として、2008年(平成20年)から年1回の海外眼科医療ボランティア活動を展開し、昨年までに通算3回実施してきました。海外眼科医療ボランティア活動をするには、医療法人小沢眼科内科病院はじめボランティア活動趣旨に賛同頂いた企業や個人からの資金並びに物品を元にして運営しております。今後継続的にボランティア活動を実施していくには、医療法人や企業及び社団法人日本眼科医会等からの資金や物品協力にも限度がありますので、組織化することにより、より多くのボランティア参加者や賛同者を得ることが必要だと感じました。
ついては、当団体(活動)は営利を目的としていないので、継続的活動をしていくには特定非営利活動法人が適正と考え、昨年末より準備し本年設立の運びとなりました。
NPO法人設立により、その活動を広く市民に支えられながら、今後とも継続的に海外眼科医療支援活動を展開していくものです。