当院のご案内

治験

治験とは

治験とは、新しいお薬を販売したり、既存のお薬に新しい効果を追加する場合に実施される臨床試験をいいます。
治験は、厚生労働省の定めた法律に則って実施しなければなりません。
治験は、お薬の効き目(効果)と副作用(安全性)を確認するために、多数の患者様のご協力を得て実施されます。
より効果があり、より安全な新しいお薬を販売するためには、この治験を実施しなければなりません。
また、すでに患者様が使用されているお薬は、すべてこの治験により、効果と安全性が確認され、厚生労働省の許可を得た上で販売されております。

治験審査委員会について

治験審査委員会とは、法律によって定められた条件を満たすメンバーで構成され、治験の科学的妥当性と治験に参加される患者様の人権・安全・福祉が守られて治験が実施できるかどうかを審査する委員会です。
少なくとも5名以上の委員で構成され、委員のうち1名は医学・歯学、その他自然科学以外の分野を専門とする委員(非専門委員)と治験を実施する医療機関及び治験審査委員会を設置した者(当院院長)と利害関係のない委員(外部委員)が1名含まれている必要があります。
このように、治験の科学的な側面だけでなく、患者様の人権・安全・福祉について一般の方の視点からみて、治験の実施に問題がないかどうかを審査します。
治験審査委員会による審査で実施が承認されなかった場合は、その治験を実施することはできません。

治験審査委員会の情報公開

治験審査委員会の活動について、2009年4月1日より情報を公開するよう法律が改正されました。

治験審査委員会の名称 医療法人 小沢眼科内科病院 治験審査委員会
設置者の名称 医療法人 小沢眼科内科病院 院長 小沢 忠彦
所在地 茨城県水戸市吉沢町246-6

治験審査委員会の設置者が公開すべき情報は下記の3点です。
閲覧をご希望される方は下記連絡先までご連絡をお願い致します。

治験審査委員会 標準業務手順書
治験審査委員会 委員名簿
治験審査委員会 会議の記録の概要
【お問い合わせ】
治験事務局担当者 小沢眼科内科病院 総務課 渡邉 隆光
連絡先 029-246-2111